トレーニングジム(女性)

BLOG

2017.10.22ブログ

TOKINOならではの自転車愛

 

寒い雨が続いて気分が滅入ってしまいそうですが、皆様どの様にお過ごしでしょうか。

トキノサイクリングフィットネスでは外の雨を忘れるかの如く、皆様必死にペダルを回し大汗をかいています。

IMG_0200

雨と言えば、先週ブログにアップした大井川サイクリングツアーも雨の降る中でのライドでした。ロードバイクをお持ちの方は、雨のライド後のバイクの汚れがどれだけのものかご存知ですよね。お持ちでない方も、普段乗っているママチャリ等での雨ライドなら経験ある方は多いのではないでしょうか。

 

雨の中走ったロードバイク、ママチャリ・・・想像以上に汚れています。

大井川ライド後のバイクも全台「よく雨の中頑張りました!」とバイクを褒めてあげたいくらいの汚れが付着していました。

IMG_0956

 

その汚れ、どんなタイミングで落としますか?

1.すぐに落とす

2.次の日に落とす

3.何もしない

自転車屋さんが併設されている自転車愛満載の、トキノサイクリングフィットネスのおススメは1のすぐに落とす!です。

なぜすぐ落とすかと言うと、雨の後一番バイクにダメージを与える錆びからバイクを守るため!油が流れてしまったら注油をしないと確実に錆びてしまいます。次の日に注油をしようとしたらすでに錆びていたということも・・・。

IMG_0958

 

せっかくいいバイクを購入しても、錆びたことでパーツ交換をしなければならなくなったり錆び錆びのチェーンでゴリゴリ重たく感じてしまったら勿体ないですよね。また、自分でメンテナンスをしたバイクはより一層の愛着が湧きます。

自転車愛を深めるべく、当店では定期的にメンテナンス講習会を開催しています。日頃のお手入れから雨の後の対処法等、これを機にご自身でメンテナンスを覚えてみてはいかがでしょうか。

 

↓↓↓↓メンテナンス講習会↓↓↓↓

IMG_0959

 

雨の日ライド後

1.バイクを水で流す→泥やブレーキシューのカスなどを洗い流す

2.よ~く拭く。→水分は錆びの原因、水分が残らないように拭き上げる

3.各パーツに注油する

凄~く簡単に書くとこんな感じです。実際やってみると意外と簡単、おもしろい!
TOKINO CYCLING FITNESS

パーソナルトレーニングの
無料カウンセリング ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

03-6276-9445