トレーニングジム(女性)

BLOG

2017.10.19ブログ

ダイエット日記①~ダイエットは何から始めるの?~

「朝活」=「早朝TOKINO」が始まり、実際に生活の中に取り入れて、素敵な1日を送っている方がいます

「時間にメリハリがついて、1日が充実している
「早起きしてTOKINOに行く自分が『頑張っている』感がある
「あまりダイエットをしていることを人には知られたくないのでとてもいい

などなど、それぞれの朝活のメリットを感じてもらえているようです!

さぁ、これから毎週木曜日は『ダイエット』についてお話していきます!

「ダイエット」に関わることなので、幅ひろ~~くお話していきます

実際にTOKINOに通ってダイエットをしている方も、
これから挑戦しようかなーと思っている方にも、
楽しく続けて行けるような情報を載せて行きますので、ぜひご覧ください。

ここでは、「ダイエット」とはただ痩せるためのものではなく、
健康的で自分のカラダの「いい体調」「いい感じ」を管理していくこととします!

一定期間の頑張る時期があったり、
あーーー、頑張れない、さぼってしまったなというのがあるのがニンゲンで・・・

言い訳を並べてみたり。それもニンゲンで。

しかし、自分のカラダの「いい感じ」や「なんかすっきりした」「ちょっと健康を意識してみたな」「今日は頑張った」などなど、
そうやって自分のカラダについて『向き合うこと』が、自分なりにポジティブになれ、体の中からイキイキとしてくる瞬間だと思います。

男性も女性も、それが「きれい」や「かっこいい」につながり、
「なりたい自分」「あこがれ」に近づいていくはず。

がっつり頑張る人も、
ゆるーく頑張る人も、
それぞれのペースで始めてみましょう。

 

今日は・・・

 

****************************************

ちょっとダイエットを意識しているときに簡単に始められる食事について

****************************************

さぁ、「今日からダイエットするぞ!」「健康に気をつけるぞ!」と言っても・・・
何から始めてみればいいのかわからないですよね

そんなときはまず、「サラダを食べる」ことを意識してください。

physiotherapy-weight-training-dumbbell-exercise-balls-39671コピー pexels-photo-434258コピー

サラダと言ってもたくさんの種類があります。
ポテトサラダ
中華サラダ
マカロニサラダ
ツナ・・・
コーン・・・

どんなサラダがいいのか。
野菜のサラダなら何でもいいのか。
というところがポイントです。
野菜は野菜でも、ダイエットに適している野菜があります。
また、サラダにかけるドレッシングにも気をつけましょう!

【ポテトサラダ】
これならたくさん食べられる!という方もいるかもしれませんが・・・
なんとなく、「マヨネーズ」は良くなさそうというのはわかりますよね?!
ポテトサラダの食材の「じゃがいも」ですが、栄養価は高いのですが、ダイエットに大敵な「糖質」がおおい食材なので、やめましょう!!

【中華サラダ】
中華サラダに多く使用されている「春雨」は優秀です。
低カロリーです。しかし!主成分は炭水化物です。量には気をつけましょう。
そして、中華サラダの大敵は使用されているドレッシングです。
砂糖や油が多く使われているものが多いので、できるだけ控えたほうがいいでしょう。
今、スーパーでは、簡単に使える、小分けのお湯をかければいいだけの春雨が売っています。
この春雨で、自分でいろんな油控えめなドレッシングで味付けしたり、スープにしたりするほうがいいでしょう!

では、どんなサラダがいいの?

「葉物」野菜をたべよう!
レタス・サニーレタス・グリーンリーフ・サラダ菜・みずな・サラダほうれん草などなど

はい、簡単に言えば、

スーパー、コンビニに行ったときに、「ポテトサラダ」「中華サラダ」のような惣菜のサラダよりも、
カット済みの「洗わずに食べられます」の”あの”袋入りのサラダがおすすめです!!

 

images

 

 

これなら、何のサラダにしよーかなーということもありません。
職場で食べる際には、器が必要になりますから、そんなときは、葉物が多く入った容器に入ったサラダを選ぶようにしてください。

頑張ってダイエットをしたい方は、しばらくは、葉物野菜とのお付き合いが長くなると思います。
そんな方のために、来週の木曜日はどんな野菜を選べばいいのか!を書いていきたいと思います!

---------------------------
■ トキノサイクリング
フェイズ2 30分レッスン
600kcal
---------------------------
■ 野菜サラダ(参考)
100g当たり
エネルギー24kcal
たんぱく質1.1g
脂質0.1g
炭水化物5.5g
ナトリウム5mg
食塩相当量0.0g
---------------------------
TOKINO CYCLING FITNESS

パーソナルトレーニングの
無料カウンセリング ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

03-6276-9445