トレーニングジム(女性)

BLOG

2017.11.02ブログ

ダイエット日記③~ひかえたほうがいい野菜~

前回のダイエット日記②では 選んでいい野菜をご紹介しました。
しかし、選んでもいいというのはダイエットに大敵な「糖質」に注目し、選別をしている野菜です。
「選んでいい」「選んで正解」という一つの判断基準として、お話しました。

今回も「糖質」に注目し、、、
反対に「ひかえたほうがいい野菜」をご紹介

 

****************************************

ダイエットを意識したサラダの中で・・・ひかえたほうがいい野菜

****************************************

 

・ごぼう
・れんこん
・かぼちゃ
・たまねぎ
・にんにく
・さつまいも
・じゃがいも

特に芋類やカボチャには、でんぷん質が多く含まれています。
でんぷんはご存知の方も多いと思いますが、「炭水化物」です。
炭水化物は・・・食べ過ぎると脂肪になってしまうので注意が必要ですね

pexels-photo-248469

===ひと休みコーナー===
ちょっとここで、わたしのダイエット「エピソード」
ダイエットを頑張ろう!と思い、まずは食事からとスタートしました。
サラダなら健康にいいし、ダイエット最適!と思い、サラダ生活を始めました。
毎日、1食をサラダと脂肪分の少ないお肉に置換ました。
しかし、サラダといってもいつもレタスばかりの野菜サラダでは飽きてきました。
手を変え、品を変え・・・
わたしは、大好きなごぼうサラダを食べていました。
しかし!
ごぼうサラダとは、マヨネーズたっぷりでなおかつ糖質制限のダイエッターとしては、ひかえたほうがいい食材でした。。。

きっと、ダイエットを経験した人、現在進行形の方には「あるある」話かもしれません。

だからこそ
それぞれの野菜の特徴を知ることが大切なのです
少しづつ知識をつけて「楽しく」ダイエットしましょう

 

ちなみに・・・
===ひと休みコーナー2===
ごぼうの旬の季節はこれからですよ!
我が家では、お正月のおせちの「たたきごぼう」は欠かせません。
お母さんから、「細く、長く、つつましく生きる」って意味があるんやで・・・
と教わりました。
また、ごぼうには、食物繊維が多く含まれていますよね。血糖値を上昇を抑える効果がありますね。抗酸化作用の高いポリフェノールが動脈硬化やガンを予防する効果があるともあります・・・

 

 

前回のお話しましたが、野菜にはそれぞれに栄養素があり、どれも人間が生きていくためには大切な栄養素です。

 

ここでは「今、ダイエットを頑張りたいぞ!」そうやって意識していくことで、食の関心を進め、自分のカラダを見つめ直すきっかけにしてほしく、ピックアップした野菜です。

ぜひ参考にしてくださいね

次回は、果物って本当に我慢しなきゃいけないの(わたしの悲しい気持ち)をお話します!

leaves-fruits-apple-pear-65976コピー

 
TOKINO CYCLING FITNESS

パーソナルトレーニングの
無料カウンセリング ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

03-6276-9445