トレーニングジム(女性)

BLOG

2017.11.09ブログ

ダイエット日記④~果物ってひかえたほうがいいの?~

前回のダイエット日記は野菜についてでしたが、今回は果物についてお話したいと思います。

糖質制限のダイエット中には、「果物は糖質が多く、太る原因になるから、ダイエット中は控えたほうがいい」ということを聞いたことはありませんか?

私は大のフルーツ好きのため、食事制限中も果物のことが忘れられません。
しかし、「フルーツは太る原因」「果糖はだめ」と言われてしまっては・・・ダイエットのご褒美があげられません。

そこで、ここでは果物とうまく付き合う方法をご紹介します

 

フルーツには確かに多くの糖質が含まれています。
「糖質」といっても、実はいろんな糖の種類があり、フルーツには多くの「果糖」が含まれます。
その「果糖」は「食べ過ぎると中性脂肪を増やす働きがある」と研究で発表されたこともあります。
国立健康・栄養研究所には、果糖の多量摂取は中世脂肪を増やすと記載されています。

中性脂肪は皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられ、太る原因にはなりますよね

しかし、今回、皆様にお伝えしたいのは、「どのくらいの量」を摂取すると「太る」のかということです。

ご存知の方も多いように、果物にはとても優秀な栄養素がたくさん詰まっています。
現在の研究結果の中には、「果糖が原因で中性脂肪が増えた」というためには、総摂取エネルギーの20%を果糖で摂取した場合と言われています。これを実際の果物の数にたとえてみると、みかん50個以上を1日にためる計算になるそうです。

上記のような結果を踏まえ、TOKINOがオススメしたいことは、適正量のフルーツ摂取はOKということです。
ダイエット中でも食べられる‼

そのために、より一層フルーツを知るために以下もお読みください。

 フルーツの健康・美容面の効果 
~TOKINOを利用しながら、フルーツを合わせてとりましょう~

TOKINOレッスンの後に食べるもの
・ビタミンB・クエン酸による疲労回復効果
いちご・パイナップル・プラム・リンゴ・レモン・桃 など

普段の生活で、むくみが気になるとき
TOKINOのレッスンに参加し、水分補給をしながら汗をしっかりとかく。
プラス
・むくみ解消効果
みかん・プルーン・スイカ・桃・キウイ・バナナ など

便秘解消効果
TOKINOのレッスンに参加し、汗を流し、水分補給をし、体内の水分を入れ替える
プラス
・キウイ・グレープフルーツ・プラム・みかん・メロン・りんご・柿・桃 など

 

 

フルーツはフルーツでも・・・注意が必要な「太るフルーツ」もあります

マンゴー

とてもおいしいマンゴーですが、カロリーが1個当たり160kcalとフルーツの中では非常に高カロリーです。
また、でんぷん(糖質の一種)が多く含まれており、食べすぎには注意が必要です。

以上のことに気を付けながら、うまくおいしいフルーツと楽しい食事をしながら付き合っていきましょう!

 

TOKINOスタッフ

 

 

 
TOKINO CYCLING FITNESS

パーソナルトレーニングの
無料カウンセリング ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

03-6276-9445