2017.10.24ブログ
ダイエット と サイクリングエクササイズ
当店に入会される方の殆どが「ダイエット」目的で入会されています。
当店では、ダイエット運動として「バイクエクササイズ(サイクリングエクササイズ)」を実施していますが、果たしてこのサイクリングエクササイズのダイエット効果は?
①全身運動
下半身の運動と思われがちなサイクリングですが、実は上半身もしっかり使う全身運動です。
「おしりの筋肉・太ももの裏側・太もも・ふくらはぎ・腹筋 他」
主にこれらの筋肉を使う全身運動です。
また、こんな質問をよく受けます。
「足が太くならないの?・・・」
心配いりません!!
確かに、競輪選手のように短距離をモーレツにダッシュするようなトレーニングの仕方だと太くなることもありますが、ダイエットの為のサイクリングエクササイズは、程良い負荷で一定時間漕ぐ有酸素運動なので基本的には太くなることがありません。
最近では、モデルさんたちもダイエットの為にサイクリングエクササイズを取り入れています。
②カラダに負担が少なく、運動不足の方でも気軽に始められる
継続は力なりというように、結果を出すためには、やはり継続をすることが大切です。しかしながら、「つらい・痛い・苦しい」ではなかなか続けることができないもの。
自転車は重力負荷の影響があまり無くなく、また自分のペースでできるので、ジョギングと異なり、膝が痛い・息が苦しいなどの体にかかる負担が少なく、運動が久しぶりだったり、体力に自身が無い方でも無理なく気軽に続けることができます。
③消費カロリー
最後は、気になる消費カロリーの話ですが、
サイクリング20分・・・200kcal
ジョギング20分・・・140kcal
ランニング20分・・・210kcal
走るスピードや自身の体重によって変化する消費カロリーですので、一般的なデータとしてお考え頂ければですが、ランニングと同等の消費カロリーとは驚きですね!
さらに注目すべきは、サイクリングの高消費値だけでなく、20分という時間です。
実は20分以内の運動は、血液中の糖をエネルギーとし、体の脂肪は分解されにくいといわれています。つまり、20分以内の運動ではダイエット効果が少ないということ。 でも、マラソンを30分も40分もするのって、正直・・・(-_-;)
ということで、同時間だと同じ消費カロリーだけれども、体に負担が少なく長時間運動できるサイクリングエクササイズが結果的に消費カロリーが多くなるんですね
当施設のレッスンでは、30分~60分までのレベル別クラスをご用意。
正直、吹き出す汗の量は自分でもビックリするぐらい!
只今 体験会も実施しています。
論より証拠!是非一度お問い合わせください。