トレーニングジム(女性)

BLOG

2017.12.24ブログ

ダイエットとプロテイン

🎄メリークリスマス🎄

いよいよ、今年も残りわずかとなってきました。
忘年会、クリスマス、年末までのお仕事、大掃除…まだまだ年末年始に向けて忙しい日々が続きますね💦
お正月休みに向けてあとひと踏ん張りしましょう❗️

さて、先週のブログに登場した最近急増している筋トレ男子&筋トレ女子。最近筋トレデビューした方々によく頂く質問があります。


❓プロテインって飲んだ方がいいですか❓

トレーニングしている人=プロテインを飲む

何となくこんな風に思ってはいるけれど、何を飲んだらいいの?そもそもプロテインって…とよくわからなーい😵

そこで、今日は筋トレとプロテインのおはなしをしてみようと思います。

そもそもプロテインとは何か…❓❓

プロテインとは英語で「タンパク質」を意味しています。「タンパク質」は三大栄養素のひとつで体に欠かせない物。市販されている「プロテイン」はタンパク質を効果的に取り入れられるよう構成されています。

タンパク質は筋肉や髪、肌の材料。また体のエネルギー源にもなっています。

筋肉が発達するには…💪

強い負荷のトレーニングをし、筋肉を疲労そして破壊します。その後、十分な休養と筋肉の材料となる栄養素を与えることにより筋肉は発達していきます。

どれ位の量が必要❓

筋トレ頑張って行なっている時期に必要なタンパク質量は、体重1kgあたり1.6〜1.7g。例えば、体重50kgの女性の場合は1日に約85gのタンパク質が必要です。

この量を食事だけで摂取しようとすると…
例えばサーロインステーキ🥩約430g

私は食べられますが(笑)結構ヘビーですね。そして何よりタンパク質含有量が多い食材は同時に脂質も多い場合が多いので、カロリーオーバーにならないように注意が必要です。

🍴食事と栄養補助食品🍴

日々の食事だけで多くのタンパク質を摂取することはとても大切です。

ですが、含有量が少ない為に食事量を増やさないといけない場合が殆ど。単純に食べるというトレーニングになり、それはそれで結構大変。

ひとつひとつ売っているものをひっくり返してタンパク質含有量を調べるのも大変…。

そこで、日々の食事でタンパク質を積極的に摂る事に合わせて「プロテイン」を飲む❗️

最近の「プロテイン」は様々なフレーバーがあり、脂質も抑えられている優れものが多いので是非飲んでみてください。

長くなってきたので、摂取のタイミングや種類についてはまた来年❗️

ドリンクボトルとシェイカーを持ってトレーニングする方がどんどん増えますように❤️
TOKINO CYCLING FITNESS

パーソナルトレーニングの
無料カウンセリング ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話または
コンタクトフォームよりお問い合わせください

03-6276-9445